HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

お楽しみは夜に・・・

お楽しみは夜に・・・

お楽しみは夜に・・・

2016年10月7日

あなたは、楽しみあとに取っていくほうですか???
私は断然あとにとっておく派ですね。



一食の食事の中でも、食べたいものは最後まで取っておくタイプ。
でも、真逆に、食べたいものは真っ先に食べるという人もいます。

”だって、早く食べておかないと、いつ食べられなく
なってしまうかわからないから!”

という理由のようです。

似たような感覚で、

“目の前にあるものはとにかく食べなきゃ!”

というように義務感や焦りを感じる人もいるようです。

それは、同じように、

”いつ、食べられなくなってしまうかか分からないから”

ということです。

まるで、身体が餓死の記憶を持っているような感覚です。
この感覚は、過食の人に多いようです。

そして、過食のパターンとして多いのが、

”昼は我慢して夜に楽しむ”

過食は毎日の夜のお楽しみです。

昼間はあまり食べず、仕事も一生懸命頑張って、そして家に帰ってからの

”一人で唯一のお楽しみ”

一日頑張った自分へのご褒美でもあるわけです。
家で一人になって、くつろげる解放感・・・・・それを充分満喫できるのが
過食でもあるわけです。

オヤジの晩酌みたいなものですよね。

でも、過食はやめたい、治したい!!

やはり、身体に負担がかかってくるし、過食費がもったいないし、
罪悪感があるから・・・・・

そこが少しオヤジの晩酌とは違うのかもしれません。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス