HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

どうにも感情がコントロールできず・・・過食

どうにも感情がコントロールできず・・・過食

どうにも感情がコントロールできず・・・過食

2016年7月29日

どうしようもなく、感情が、ぐらぐらと揺れ動いてしまう!!

 ”イライラ・イライラ・・・・・・・”

 ”とてもとても、焦ってしまって、焦燥感に押し潰されそう!”

 ”とても寂しい・・・・孤独感”

 ”何故か判らないけれど、重い重いものがのしかかってくる・・・・不安”

自分ではどうにもコントロールできそうにない!!


これをどうにか無くしたい!

これを感じたくない!!

スッキリしたい!!

で、結局、過食でスッキリさせる!!

お酒でもいいのかもしれません・・・・・・でも両方あればもっといいかも?!

過食は嫌な事を忘れさせてくれます。

何ともいえぬモヤモヤをスッキリさせてくれます。

ただ、そのあとの嫌悪感さえなければ・・・・・・

お酒もそうですね。

その時はいいのだけれど・・・・・・翌日は、またやってしまった・・・・嫌悪感。

過食も上手にストレスバランスを取るために使えればいいのですが、

そうはいかないのが過食でもあります。

何と言っても、過食は体重増加や体形変化というとても嫌な副作用がともなってしまいます。

だから、吐くしかないとなってしまうわけです。

でも、それは避けたいものですよね。

となると、やはり、過食の元であるストレスをどうにかしなくてはいけません。

  そのストレスカウンセリングについては新しいページができました⇒ http://www.sinbiz.jp/stressfree/

ストレスの解消方法を過食でない方法でやるべきなのか???

というのがありますが、

ほとんど、うまくいきません。。。。

なぜか別の方向にはなかなかなか持っていけないようです。

過食はお手軽ということと、習慣になってしまっているということがあるようです。

そうなると、やはりストレスそのものをどうにかするしかありません。

ストレスはどうやって無くしていけばいいのか???

そこはまた・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス