HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

ネガティブな自分を認めてあげる!

ネガティブな自分を認めてあげる!

ネガティブな自分を認めてあげる!

2016年5月6日

”ああ~、自分ってダメなんだ~”

って思ってしまって落ち込んでしまう・・・・・・



対人関係療法などでも、

”言えない自分”

”言える自分”

にしなくっちゃ!!!

と思って、チャレンジしてみるけど、

”変えられない!!”

ということはよくあるかと思います。

あるいは、

”自分を変えるなんてとんでもない!!”

”私にできるはずがない!!”

と初めから思ってしまう人も多いかと思います。

でも、

”言えればいい!!”

というわけでもないのです。

言えなくても、そこでモヤモヤ・イライラなどの持って行き場のない感情を

抱えてしまわなければ、それは問題ではありません。

逆に、

”言えない自分はダメな自分”

と思ってしまって落ち込んで、これでモヤモヤ・イライラなどの持って行き場

のない感情を抱えてしまっては元も子もありません。

まず大切なのは、

そんなネガティブな自分、ダメな自分を認めてあげるということです。

そのためには、

”言えない”

には、大切な理由があるのだということを自分で確認して受け容れてあげてください。

言えないということは、

そこには、とても、優しくて、繊細な思いやりが潜んでいるはずです。

そんな優しい自分をちゃんと認めてあげてください。

前回の、聞けない自分、頼れない自分、すぐあきらめる自分、なども同じです。

まず、そんなネガティブな自分を優しく受け容れてあげることが大切です。

そうして、これから、どうしていこうか???

どうすれば、もう少し楽に生きられるかな???

ということを、ネガティブな自分と一緒に考えていってください。

決してネガティブな自分を否定しないでください。

大切な自分の一部なのですから・・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス