HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

過食嘔吐に振り回されて・・・・

過食嘔吐に振り回されて・・・・

過食嘔吐に振り回されて・・・・

2015年9月4日

過食嘔吐を克服していこうとすると、どうしても、

”過食嘔吐をコントロール”

しようとして、その症状に振り回されてしまいます。



”またやってしまった”

”また、止められなかった”

”自分はダメだ!”

”私はみんなの迷惑者だ!”

そして、今度こそはとまた我慢して無理矢理コントロール・・・・・

でも、結局ダメだ!

と・・・・・・・

こればっかりやっているといつまでもよくなりません。

”入院して過食嘔吐が止まった”

けれども、退院したらまた元に戻ってしまった!

でも、我慢して、

”何とか頑張って止めた!!”

少しの間、大丈夫だったけれども、また元に戻ってしまった!

あなたは、このような、

”止められた!  けれどまたダメだった! ”

というようなことを繰り返してはいませんか????

一体これは、どうしていけばいいのでしょうか???

やはり、これは、ずっと触れているように、過食嘔吐の本質を

しっかりと押さえていく必要があるのです。

過食嘔吐の本質・・・・・

それは、過食嘔吐は病気の症状であって、

大事なのは、それを引き起こしている、

”根本的な問題の解決”

をしなければいけない!!

ということです。

いくら入院して体重が元に戻っても、

いくら入院して過食嘔吐が止まっても、

根本的な問題が解決されていなければ、過食嘔吐は克服できないのです。

さて、根本的な問題ですが、

先日も少し触れましたが、様々なものがあり、人それぞれなので一言では

言えませんが、

そこで、大切なのは、頭で表面的に理解しただけでは、難しいということです。

先日ブログで触れたのが、

”身体が拒絶している!”

ということでした。

身体が拒絶していると言うのは、

とても深い意識、つまり、

”潜在意識レベルで拒絶”

しているということです。

だから、過食嘔吐を治していくには、その奥に潜む、

”潜在意識の記憶にアプローチ”

していかなければいけない

ということです。

そのアプローチで鍵になってくるのが、

”身体感覚”

です。

私のところで行っていく方法のひとつが、

催眠療法(ヒプノセラピー)で身体感覚からその本質にアプローチするという方法です。
こちらもご覧ください   ⇒ https://www.sinbi-s.info/contents06/ 

ただ、これだけで終わるわけではありません。

根本の問題を突き止め過去の問題は解決して、

まだ、それからも大切なところになります。

そこからは、対人関係療法にバトンタッチしていくととてもスムースに進んでいきます。
対人関係療法はこちら ⇒  https://www.sinbi-s.info/contents01/ 

これだけではわかり難いかと思いますので、

事例なども交えてブログでも具体的にお伝えしていきたいと思います。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス