HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

無意識の内にある母親との関係・・・

無意識の内にある母親との関係・・・

無意識の内にある母親との関係・・・

2015年7月10日

摂食障害を抱える人の多くが深い孤独感を抱えている

ということに先日触れましたが、

深い孤独感の原因でいちばん多いのが母親との関係です。

ただ、本人はそれにはあまり気づいていない場合が多いようです。



なぜかというと、

その様な人の多くは、

”強くてしっかりした子”

だったりするからです。

本人も周りもまさかと思ってしまいます。

決して泣かない、甘えない、大人びたしっかりした子どもなのです。

自分も周りもそう思っているから、

まさか孤独感を抱えていたとは誰も思わないのです。

でも、実は深い孤独感は、幼い頃の母親との関係の中で生まれ、

潜在意識下に潜んでしまっているがために起きているケースがほとんどなのです。

潜在意識だから本人はわかりません。

でも、それはそこにあった母親との関係性から来ているものなのです。

 ”お母さんの愛情をうまく受け取れなかった”

 ”いつも保育園に預けられて寂しい思いをしていた”

 ”祖父母のところによく預けられた”

 ”妹にお母さんを取られてしまった”

 ”お母さんはいつも忙しいそうだった”

大人から見れば大したことのないことも、幼少期の子どもにとっては、

大変な出来事で傷ついていることがよくあるのです。

そのような心の傷をケアしていくには催眠療法が効果的でもあります。
http://www.sinbiz.jp/anorexia2/

幼少の頃の心の傷を癒していって、奥深くにあるさみしさを満たしていきます。

また、別の方法としては、
お母さんが、実際に、ちゃんと愛情関係をやり直してみるという方法もあります。
幼少の頃に戻ったようにしてやり直すという方法がかなり効果的なものです。

再養育法というものです。

そうではなくとも、摂食障害では、自然に赤ちゃんかえりをしてしまうということは、

よくあることなので、そのようになったら、お母さんはしっかりそれを受け止めて、

赤ちゃんとして扱ってあげてください。

それが回復への近道となります。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス