HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

どうやって摂食障害の欠落を埋めるのか???

どうやって摂食障害の欠落を埋めるのか???

どうやって摂食障害の欠落を埋めるのか???

2014年9月24日

過食嘔吐を止めていくには、

まず、自分の中の何が欠落してしまっているのか???

ということに気づいていくということが大切だということでした。

これが意外と自分で気づき難いところです。



そうして、そこに気づくことができたら、

そこには必ず自分を制限している信念=コアビリーフというものがあります。

”自分はダメな人間だ”

”自分は愛される価値がない”

”そのままの自分ではいけない”

などなど・・・・

自分のコアビリーフがわかれば、それを修正してくスタート地点に立てます。

ただ、コアビリーフは、それを持つに至った経緯のところがとても大切です。

必ずそこには激しい感情を伴い深い傷を負っているものです。

そうでなければ潜在意識に深く刻まれるということはありません。

つまり、そこには必ず心の傷を負ったインナーチャイルドの存在があります。

インナーチャイルドについいてはこちらもご覧ください。⇒ http://www.sinbiz.jp/innerchild/

インナーチャイルドが、コアビリーフと心の傷を抱えています。

そして、インナーチャイルドは仮面をかぶっています。

もう、これ以上傷つきたくない、傷に触れられたくない、

嫌な感情を感じたくない、また同じ目に合いたくない・・・・・といった思いから・・・・

この仮面があるから周りも、そして本人もその奥にあるものに気づき難くなって

いるわけです。

さて、ここを掘り下げ解決していくのがインナーチャイルドワークになるわけです。
こちらもご覧ください ⇒  http://www.sinbiz.jp/innerchild/ 

もちろん、インナーチャイルドを癒すということがとも大切なのですが、

欠落を埋めていくにはそれだけではなく、

抑圧された感情の解放、

イメージの変容、

新たな自分を最構築していくということが必要になってきます。

そこはまた・・・・ 

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス