HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

自分の価値とスタイル!!

自分の価値とスタイル!!

自分の価値とスタイル!!

2014年8月20日

自分には価値がある!!

自分には価値がない!!

というお話をしていますが、過食嘔吐を治していく上では、

ここがとてもキーとなってくるところです。



摂食障害で多い考えとして、

”痩せていなければ意味がない”

”痩せていなければ自分には価値がない”

という強烈なものがあります。

この信念に多大なる影響を受けているわけです。

このような信念を抱くにはそれなりの経験をしてきているわけです。

太っていることをバカにされたり、

体形に対して不当に扱われたり、

見た目での差別をはっきりと痛感させられたりと・・・・・

辛い体験はもちろんなのですが、

ダイエットの成功による達成感や優越感を味わうことによってもその信念は

強化されてしまうものです。

さて、それではここをどうしていけばいいのか????

ということですが、

まずは自分が抱えているマイナスを減らしていくということをやっていきます。

特に自分が気づかずに抱えている潜在意識のマイナスがありますので、

そこを扱っていきます。

そこで、

潜在意識のマイナスをどうやって掴んでいけばいいのか????

ということが問題になってきます。

潜在意識は無意識なのでなかなかわからないのです。

そこをナビゲートしてくれるのが実は感情なのです。

感情が入り口になります。

まずは感情を大切にしてください。

感情をないがしろしたり、悪者にしたりしないことです。

感情は様々なこと教えてくれます。

つづきはまた・・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス