HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

どうしても比較してしまう・・・・

どうしても比較してしまう・・・・

どうしても比較してしまう・・・・

2014年8月13日

前回は、

”あなたには価値がある”

ということでしたが、そこでいちばん問題になってくるのが、

”比較”



どうしても、いろんな人を見て自分と比較してしまい、

”自分は劣る”

”自分には価値がない!”

と思ってしまう・・・・・

でも、この比較には際限がないのだということを考えてみてください。

上には上がいます。  比較し始めたら限りがないのです。

そう簡単に割り切れないかもしれませんが・・・・

それでは、

なぜ比較してしまうのか???

どうすれば、比較せずに自分に自信が持てるのか???

そこが大切なところです。

まず、どうして比較してしまうのか???

ということを理解することが大切です。

まず、この世の中が比較で成り立っているということ。

常に比較して優劣をつける競争社会という枠組みがあります。

この社会の枠組みの影響を強く受けてしまっています。

常に比較されてきた・・・・常に自分でも比較してきた・・・

まあ、社会に適応していくためにはある程度は仕方ないところです。

でも、まずここに気づき、必要以上に比較しないということです。

人は人、自分は自分なのです。

それができないのは、何故か????

そこを少し掘り下げてみることも大切です。

常に比較してしまう、その気持ちの奥に何があるのか???

そこには、

多くの場合、”怖れ” を抱えています。

ここを解決していく必要があります。

そこはまた・・・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス