HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害の“満たされない気持はどうしていけばいい???”

摂食障害の“満たされない気持はどうしていけばいい???”

摂食障害の“満たされない気持はどうしていけばいい???”

2014年4月9日

前回のお話では、過食の3つタイプの内のひとつである、

”満たされない気持を満たすための過食”

はその奥に、

”怖れを抱えている”

ということでした。



それでは、この解決方法ですが、ひとつは身近な対人関係で、

満たされないものを満たしていくとという方法がまずあります。

すぐに出来そうな場合にはこれも効果的です。

母親であったり、恋人であったり、夫であったりですね。

ただ、これが可能な人とそうでない人がいるという問題が生じてしまいます。

そして、もうひとつの問題として、これは他人をあてにするから、

いつどうなるか分からない!!

という危険性をはらんでいるということ・・・・

よくあるのが、よくなったら元に戻ってしまって、愛情を失ってしまう!!

ということ・・・・

ここは注意が必要です。

つまり、あまり期待し過ぎない、依存し過ぎないというところのバランスが大切です。

そうならないためには、やはり自分をしっかりとつくっていく必要があります。

自己価値が高くて、ちゃんと自尊心をもてている自分です。

それはどうやってつくっていけばいいのか???

ということですが、そこについては、少しずつ紹介していきたいと思います。

そこには、”怖れ”という根源的な問題も絡んでいます。

つづきはまた・・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス