HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害の過食嘔吐のエネルギー源を探る!!

摂食障害の過食嘔吐のエネルギー源を探る!!

摂食障害の過食嘔吐のエネルギー源を探る!!

2014年2月19日

前回は、過食嘔吐を治していくステップをざっくりとですが説明しました。

これから、少しずつ詳しい内容に入っていきたいと思います。



まず大切なのは病気を理解してください。

過食嘔吐は病気の症状で、病気は不安定なメンタルの問題なのだということ。

ただ、身体的な側面も絡んでいるということ。

そして、過食嘔吐の症状は病気の症状なのだからコントロールできなくて当然です。

コントロールできない自分を責めないでください。
そこは神様に委ねてしまってください。

やるべきことは、メンタルのバランスを整えていくことです。

ひとまず、食のコントロールは手放しましょう!!

さて、それではメンタルバランスを整えるには、まず何からやっていけばいいのか?

まずやっていくのは、自分の気持ちや感情に気づいてください。

自分は、どのような気持ちや感情を抱えているのか???

そして、そのような気持ちはどのような時に生じてくるのか???

あなたの気持ちは何があると動揺するのか????

また、過食衝動が大きくなるのは、どのような時なのか???

その前に何があり、どのように考え、どのような気持ちになってしまったのか???

ここが、”わからない” という人が結構多いです。

ということは、ここがひとつの大きなポイントになるところでもあります。

つまり、感じたくない!! あるいは、触れたくないから、

紛らしたり、感じないようにするために過食嘔吐をしているということなので、

ここをしっかりと掘り下げていくと、根っこの重要な感情やビリーフへと行きつくことになります。

ただ、この作業をやっていくのは、かなりの負担になる場合も多々あります。

ここはプロカウンセラーのサポートの元にやっていくことが必要になるところでもあります。

ただ、自分の気持ちはまずしっかり観察した上で、

まずは身近な人に相談してみてください。

親元にいるなら両親、結婚しているならパートナー、

相談できる人が誰もいないのであればカウンセラーに相談してもいいでしょう。

一人で悩まずにまずは相談してみてください。

さて、そのようにして、まず明らかにしていくのは、どのよううな環境や人間関係が、

あなたの気持ちを動揺させているのか???

そこを明確にしていきます。

母親との関係なのか?

職場での人間関係なのか?

学校の友達との人間関係?

パートナーとの関係?

自分への嫌悪感?

過去のトラウマへの捉われなのか?

今現在のあなたの心の動揺に強く影響を与えているのは何なのか???

それを見ていきます。

そして、それが明らかになったら、その動揺を少なくしていくための

作業に入っていきます。

そこはまた・・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス