HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害の過食嘔吐を治していくには?

摂食障害の過食嘔吐を治していくには?

摂食障害の過食嘔吐を治していくには?

2014年2月5日

摂食障害の過食嘔吐は治らない!!

と思っている人が結構多いようなので、もう一度基本から見直して

いきたいと思います。



まず、過食嘔吐は必ず治ります。ただ完璧を目指さないでください!!

というのが基本です。

そして、次に押さえておきたいのは、身体面とメンタル面の二面性があります。

ということ。 身体的な影響とメンタルの影響の両方が複雑に絡みあっています。

次に大事なのが、身体面よりもメンタルを優先させるということ。

身体面というのは、食事のコントロールということです。

治そうと思って、いきなり食事のコントロールから入らないということ。

これで、多くは失敗します。

メンタル面は何を見ていけばいいのか?

可能であれば専門のカウンセラーに見てもらうことが大切です。

ここでやるのが、まず今現在のメンタル状態の把握です。

どのような、感情や気持ちを抱えていて、どのような影響があるのか?

それにしっかりと向き合っていきます。

そして、それがどのような対人関係や環境によって生じてきているのか???

現在の問題を特定していきます。

それでその問題に取り組んでいきます。

これが対人関係療法にあたるところです。

ただ、その多くは過去と複雑に絡んでいるものです。

過去と向き合っていく必要があります。

ここが少し辛く長い作業になる場合もあります。

そのようにして、現在のメンタルは整えていきます。

あまりにも簡単に言っていますが、ここはそれなりの時間が必要になります。

詳しくはまた別途触れていきます。

そのようにしてメンタルが整えられてきたら、

身体面、つまり食のコントロールもしていく必要があります。

長年、過食嘔吐を抱えている場合には、ここも重要なところになってきます。

習慣になってしまっているので、この習慣を変えるということをやっていく

必要があります。

習慣を変えていくには、やはりそれなりのツールを使って上手に変えていくという

ことが大切になります。

自動スイッチになってしまっている習慣を変えるということが、とても大切なところです。

これができずに治らないと思っている人も多いようです。

今回は、ざっくりと過食嘔吐を治していく手順をご案内しました、

次回から少し詳しく触れていきたいと思います。

過食嘔吐は必ず治っていくものですので、決して諦めないでください。

大丈夫です。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス