HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害で、完璧主義や我慢は必ずリバウンド!!

摂食障害で、完璧主義や我慢は必ずリバウンド!!

摂食障害で、完璧主義や我慢は必ずリバウンド!!

2014年1月8日

何事もそうですが、

完璧にしようとし過ぎて我慢していると当然その反動があります。



夫婦関係や恋人との関係などよくあります。

ずぅーっと我慢してきて、ある日プッツン、爆発してしまう。

最悪の事態へ・・・・

摂食障害も同じこと。

炭水化物や甘いものをずっと我慢している。

あるいは、無意識のうちに当然のものとして食べていない。

で、過食するのは、炭水化物や甘いもの・・・

当然、我慢していたものがむしょうに食べたくなる。

中には我慢していることに気づいていない人も多いようです。

それが普通になっているので、我慢しているとは思っていない訳です。

だから、変えようという意識は働きません。

そして、同じことを延々と繰り返してしまいます。

ここで、重要なのは過食に目を向けることではありません。

過食を止めよう我慢しようとしても失敗するだけです。

目を向けるべきは、

自分が普通だと思っている普段の食生活です。

あなたの普段の食生活は大丈夫ですか?

実は異常な食生活が普通だと思っていませんか?

例えば、先日も触れた1日の摂取カロリーが、1000kcal以下が

普通になっていたりしませんか?

あるいは、低体重が標準体重になっていませんか?

まずはここから疑って見直してみてはいかがしょうか。

さて、

ここで問題となってくるのが、

”異常でいたい”

”不健康でいたい”

”病気でいたい”

という気持ちなのですが・・・・

そこはまた・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス