HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害の“過食費の問題”

摂食障害の“過食費の問題”

摂食障害の“過食費の問題”

2013年11月27日

過食で大きな問題となるのが、

過食のための食料費用。。。

これが様々な方向へ波及してしまう場合があります。



お金の問題なのでシビアなのですが、可能であれば

病気の治療費なのだと割り切って、過食症を治すまでは

我慢せずに済むようにしたいもの。

ただ、その場合は両親などの経済的な事情が許される場合に限られます。

よくあるのは、

過食のために仕事で稼がざるを得ないけれども、

その仕事がストレスで過食を加速させてしまう。。。。

そして、またその過食もストレスになって、また過食を激しくしてしまう・・・・

そんな悪循環の繰り返し。。。

どこかで、この負のスパイラルを断ち切らねばなりません。

さて、ここでどうにかしなければいけないのは何でしょうか?

負のスパイラルを断ち切るためには???

まず、何が自分のいちばんの心の負担になっているのか???

ということです。

摂食障害は心のバランスが崩れた病気です。

だから、何が心バランスを崩す大元になっているのか?

それを見極める必要があります。

それが過食費の負担が大きくのしかかっている場合も多くあります。

親への負担。。。

罪悪感・・・

あるいは借金の問題。

心の問題なのかお金の問題なのか???

どうやって負のスパイラルから抜け出せばいいのか?

一人では悩まず、まずはご相談ください。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス