HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害克服のポイント“自分は好き?嫌い?”

摂食障害克服のポイント“自分は好き?嫌い?”

摂食障害克服のポイント“自分は好き?嫌い?”

2013年11月20日

前回は、最終的にいちばん大切なものは、

”自分を受け容れ好きになっていく”

ということでした。


カウンセリングでは、あの手この手を使って、自分を受け容れて

好きになれるように方向づけたり、イメージを使ったり、

視点を変えたりとありとあらゆる心理療法を使って対応してしていきます。

これから、その

”自分を好きになるための方法”

を色々と紹介していきたいと思います。

その前に、まずいちばん重要なところなのですが、

”自分が好きになる”

”自分嫌いになる”

の分岐点はどこにあるのか???

と言うことは、ご本人も親御さん理解しておいていただきたいと思います。

まず、思い出していただきたいのですが、

”生まれたばかりの赤ちゃん”

のことを・・・・

これが基本です。

”無条件に愛されています”

ただ、その存在だけで、何もなくても無条件に愛されているはずです。
(そうではないということもあるかとは思いますが、そこは例外として別に考
えてください)

何も無くても、そのままで愛されている、無条件の愛情です。

それが、赤ちゃんの時だけではなくて、子どもの頃に

充分受け取れていたかどうか???

ということが、まずは大きな分岐点となるところです。

そして、今はどうなのか???

色々比較したり、条件付きであったりしていませんでしたか???

まずは、そこを少し振り返ってみてください。

ここを見直していくことが、まずは大切なところです。

つづきはまた・・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス