HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

摂食障害の過食嘔吐が止まるか止まらないか?!

摂食障害の過食嘔吐が止まるか止まらないか?!

摂食障害の過食嘔吐が止まるか止まらないか?!

2013年10月30日

過食嘔吐がなかなか止まらない!!

でも、過食嘔吐は止められます・・・・でも、あまり完璧を目指さないことが
大切。


摂食障害の完璧主義の人が多いので、完璧を目指すとそこで失敗しやすいもの
です。

完璧主義の悪循環というのがそこにはあります。

この、摂食障害の治り難さ、特に過食嘔吐がなかなか止められない!!

その理由はいくつかあります。

悪循環を起こしやすい矛盾が絡んでいるということと、身体とメンタルの両方
が絡んでいるというところ。

というのは、まず、大変なのが、

”食べたい” けれど ”太りたくない”

この矛盾。

そして、ここには、”食べたい”が、

身体的な”食べたい”とメンタル的な”食べたい”の2つの”食べたい”

があるということ。

過食嘔吐を止めようとすると普通どうするかというと、

”太りたくない”があるから、食べないことにしてしまいます。

そうすると、一時的には過食嘔吐を止めることができます。

さて、どうでしょう・・・・・・

この戦力のほとんどは失敗に終わります。

それは、なぜか?

”食べたい” の問題が解決されていないからです。

”食べたい”は、身体的な”食べたい”とメンタル的な”食べたい”両方があ
るのでした。

問題を解決しないで、食べないで過食嘔吐を止めると、必ずリバウンドがあり
ます。

身体が要求する!!  心が要求する!!

ということで、必ずリバウンドして失敗に終わります。

だから、過食嘔吐を止めるには、この方法はまずお薦めできません。

順番としては、最初にメンタルの”食べたい”のケアです。そこだけ集中して
やっていくことです。

これに多少時間がかかることには覚悟が必要です。

これだけで、止まってしまうことはもちろんよくあることです。

そしてメンタルが落ち着いたら、食事を少しずつコントロールしていきます。

このことによって、身体的な”食べたい”を軽減していきます。

さて、そうしてこの後がまた結構問題になります。

習慣性と快楽性です。

長年続きけていると、それが生活の一部となってしまいなかなか抜け出せない
という習慣性。

もうひとつが、過食嘔吐が唯一の楽しみとなっていて、簡単で手軽に快楽を味
わえるものなので、止める理由がなかなか見つからない!!

あまりよくないし、止めたい気持ちはあるのだけれど・・・・・・・

といったケース。

過食嘔吐を止める・止めないは、

身体面・メンタル面を整えていっても、最終的には本人の意思の問題が残りま
す。

本人が止めることを強く意思決定しなければ、過食嘔吐は止まらないものです。

そこでも、実は内面の深いところでの心の問題が作用しています。

過食嘔吐を止めようと、

強く意思決定できない理由です。

そこを解決していくことが必要になってきます。

そこはまた・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス