HOME心理カウンセラー 福山 裕康のコラム 一覧

過食嘔吐は精神安定剤!

過食嘔吐は精神安定剤!

過食嘔吐は精神安定剤!

2015年7月3日

過食嘔吐は何かと悪者になりがちです。



大量に食べる!!

そして、吐きだして、食を無駄にしてしまう!

罪悪感を抱えてしまうし、周りから変人扱いされたり怒られたり・・・・・

あるいは、それが怖くて誰にも言えない!

過食嘔吐で、家族に迷惑をかけている、

体調もおかしくなってきた、

過食嘔吐を止めたいの止められない、

病気を治せないダメな自分、

価値がない・・・・・

でも、過食嘔吐があったから、ここまでなんとかやってこれたのです。

過食嘔吐があったから、なんとかバランスをとってきたのです。

過食嘔吐がなかったら、もっと大変な事になっていたかもしれません。

過食嘔吐を否定しないでください。

過食嘔吐に感謝してください。

過食嘔吐が守ってくれたのです。

過食嘔吐は病気の症状です。

自分ではコントロールできないものです。

病気の症状に振り回されないでください。

過食嘔吐を治すと言うのは、過食嘔吐をコントロールする

ということではないのです。

過食嘔吐を治すと言うのは、

過食嘔吐を生み出している問題を解決していくということなのです。

過食嘔吐を生みだしているのは、心のバランスの崩れなのです。

だから、心のバランスを整えることを最優先してください。

心のバランスを整えると言うのは、

心の傷を癒し、考え方のバランスを整え、コミュニケーションや対人関係の

あり方をよい方向へと変えていくということです。

より適応的なソーシャルスキルやストレス対処法を身につけていくということです。

だから、焦らないでください。

一時的に体重が増えたり、薬などで少し心が安定しても、それは治ったとはいえません。

本当に治していくには、じっくりと時間をかけて向き合っていく必要があるのです。

心がちゃんと治るまでは、過食嘔吐は、

”精神安定剤”

として、否定せずに使っていけばいのです。

心の根本問題が解決すれば、過食嘔吐をなくなっていくものです。

だから、自分を責めたり、否定したり、治そうと焦って、食をコントロールしようと、

しないでください。

しっかりと、カウンセリングを受けて、

心の問題を解決していけば大丈夫です。

後は、身体の調整と習慣を変えていくということをやっていけば

いいだけのことのです。

必ずよくなります!!

諦めずに取り組んでいきましょう!!

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/
無料メールレッスンの登録はこちらから ⇒  https://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス